コナンと小学館

明日、ゲオにDVDを返しに行くので、借りたDVDをもう一度見直していました。

この作品には『義経記』が登場します。盗賊団「源氏蛍」のメンバーが『義経記』の本を持っていますが、映画を見直してみると、どうやら日本の古典文学を収めている全集の中の1冊だと思われます。

赤い装丁の古典文学の全集といえば、岩波書店の「日本古典文学大系」(通称:旧大系)か小学館の「日本古典文学全集」(通称:旧全集)が思い浮かびます。よくよく見ると、旧全集の『義経記』だと思われます。

よく考えてみれば、『名探偵コナン』が連載されている『週刊少年サンデー』は小学館が発行しているものですから、その漫画の映画に旧大系の『義経記』を出すわけがないでしょうね。

しかし、旧全集(「新編日本古典文学全集」〈通称:新全集〉もですが)は旧大系より大きくて重たいんですよね。あれを持ち歩くのはなかなか大変なのですが、大好きな義経の話だからこそ、盗賊団のメンバーも持ち歩いていたのでしょうね。

そんな旧全集ですが、私は古本屋で全巻買いました(旧大系の方も全巻買いましたが)。旧大系は冊数は多いけど、1冊あたりはそんなに重くないです。しかし旧全集は冊数は少ないが、1冊あたりが重いし大きい。時間を見つけてちまちま気になった本から読んでいこうと思います。

明日、ゲオにDVDを返しに行くついでにまたDVDを借りようと思います。とりあえず服部平次が出ている映画を全部観てみようと思います。

そういえば、今日は今年の劇場版名探偵コナンの主題歌の楽譜を買ってみました。

www.print-gakufu.com

イントロからサビまではAmですが、サビでF#mに転調するんですね。ピアノで琴の感じを出せるように練習したいものです。