免許更新

今日は運転免許の更新をしました。初回更新者なので2時間しっかりと講習を受けてきました。

更新後の免許は「準中型免許」というものになっていました。今年(2017年)3月に施行された改正道路交通法でこれまでの普通免許、中型免許、大型免許に加えて、普通免許と中型免許の間に準中型免許が作られました。

準中型免許では車両総重量7.5トン未満(最大積載量4.5トン未満)の自動車が運転でき、新たな普通免許では車両総重量3.5トン未満(最大積載量2トン未満)の自動車が運転できるとのこと。

私は改正前の道路交通法で普通免許を取得したので車両総重量5トン未満(最大積載量3トン未満)の自動車を運転できたわけで、結果として改正道路交通法のもとでは「5トン未満に限る」と条件が付きますが、準中型免許になったわけです。

そういえば免許証の写真ですが、更新前の写真はなんだか偉そうな感じになってしまったのですが、今回の写真は顎をきちんと引いたので、割合上手く撮れたのではないかと思います。