2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない

今日はこれといった出来事はありませんでした。強いて言うならラーメンを食べに自転車で出かけたのですが、私がラーメンを食べている最中に自転車が倒れて、付けていたライトの土台が壊れてしまったので、新しいライトを買うという無駄な出費をしたというだ…

コナンと小学館

明日、ゲオにDVDを返しに行くので、借りたDVDをもう一度見直していました。劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]出版社/メーカー: ビーイング発売日: 2011/02/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るこの作品には…

弘前さくらまつり

今日は弘前さくらまつりに行ってきました。ゼミの行事などで訪れることはありましたが、しっかりと花見をしたのは今日が大学入学後初めてだと思います。屋台で焼きそばなどを買い、あらかじめ買ったお酒とともに頂きました。なので、少々酔いながらこれを書…

盛り上がる日本中世の大乱

今、巷では応仁の乱が流行っています。応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)作者: 呉座勇一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/10/19メディア: 新書この商品を含むブログ (28件) を見るこの本が火付け役となりました。かくいう私も発売直後に…

卒論題目発表会

今日は私の通う学科の卒論の題目発表会がありました。3年生の皆さんの卒論のテーマを知ることができて興味深かったです。それらのテーマの中で、特に興味があったのは『古事記』から死生観を読み取ろうというテーマです。ところで、「古事記」という語でアマ…

ABNさんとの映画鑑賞(後)

今日(4月24日)はABNさんともう一本映画を観ました。こちらもおそらくネタバレしながら感想を書いていくでしょうからご注意ください。二本目は『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』です。こちらもあらすじをパンフレットから引用しようと思いました…

ABNさんとの映画鑑賞(前)

今日は同級生のABNさん(かわいらしい女性です)と映画鑑賞に行きました。今日は観た映画の感想を書いていきたいと思います。無論感想ですから、ネタバレを大いに含むでしょうから、まだ御覧になっていない方はブラウザバックしてください。一本目の映画は『…

斉藤光政『偽書「東日流外三郡誌」事件』(新人物文庫、新人物往来社、2009年)

ブログに最初に書くものとしては「どうなのか」と感じなくもありませんが、昨日読了した本の感想を書いてみたいと思います。 偽書「東日流外三郡誌」事件 (新人物文庫 さ 1-1)作者: 斉藤光政出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2009/12/07メディア: 文庫…