2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ピーチガール』(松竹、2017年)

本日も例の如く映画を鑑賞してきました。『ピーチガール』を観ました。peachgirl-movie.jp上田美和の同名漫画の実写化です。そして私は原作未読です。あらすじをパンフレットから引用…しようと思いましたが、パンフレットが売り切れだったので公式サイトから…

笑える古典 R-指定ver.

1週間ぶりのブログ更新です。また古典の話を書きましょう。面白い(と思うもの)を見つけてきました。『日本霊異記』中巻「愛欲を生じて吉祥(きちじやう)天女(てんにょ)の像(かたち)に恋ひ、感応して奇(めづら)しき表(しるし)を示しし縁 第十三」…

免許更新

今日は運転免許の更新をしました。初回更新者なので2時間しっかりと講習を受けてきました。更新後の免許は「準中型免許」というものになっていました。今年(2017年)3月に施行された改正道路交通法でこれまでの普通免許、中型免許、大型免許に加えて、普通…

笑える古典

私のような者もツイッターなるものをしているのですが、面白いツイートが流れてきました。日本霊異記で一番笑ったのは、常栄というお坊さんと囲碁打ってた人が常栄が一手指すごとに「へえ、これが常栄師の碁の手ですかぁww」ってウザ煽りしまくってたら突然…

読んでいる漫画

ゴールデンウィーク中に何もなかったので更新しなかったのですが、昨日からいつも通りになったので更新を再開したいと思います。昨日、ジャンプSQ6月号を買いました。ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2017年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 20…

今日も今日とて

特に何もなかったので困ったものです。どうせゴールデンウィークなんて私などには関係ないのですから。

Tさんのこと

今日はABNさんとTさんとお酒を飲みました。言い出しっぺは私ですが、昨日「飲みたい」と言って今日実現するとは思いませんでした。一緒に飲んだTさんは(本人は否定しますが)かなり酒癖が悪い人です。今日、Tさんを家に送り届ける間にも、同じ話を繰り返し…

実写化、うまくいったパターン

漫画・アニメの実写化というのはすこぶる評判が悪いです。原作を読みまくった、あるいは観まくったファンからすれば、「これじゃないんだよ」と感じる実写も多いことでしょう。先日紹介した映画『ひるなかの流星』も漫画の実写です。きっと漫画のファンの中…